桃色の豚

ただの豚野郎

子連れ専用車両的なものがあったらいいのに

この記事炎上してましたね。

 

 

「“ベイビーハラスメント”について」

などという内容が本文では語られておりました。

 

生後数カ月の赤ちゃんは、どうしたって泣きます。時には、泣き喚きます。時も場所も選ばず、ところかまわず、大声でえんえんと泣き続けます。

それ自体は仕方ないと思います。立川談志の言うように、「赤ちゃんは泣くのが仕事」です。泣くことで体力をつけている側面だってあるでしょう。

しかし、それが、公共の場で泣かれた場合、どうでしょうか。

電車の中で、新幹線の中で、飛行機の中で、赤ちゃんは泣きます。絶対に泣きます。

はっきり言って、私は、移動時間にゆっくりしたいのに、赤ちゃんが泣き喚かれたら迷惑です。

 

まぁわからなくもない。

私も仕事帰りの疲れがMAXの時に電車で足をベビーカーでガスガスやられたときは堪忍袋の緒が部位破壊されました。

 

でも思うのですよ。

きっとそのベビーカーを押してるお母さんも疲れているんだろうな~と。

ベビーカーを畳んで子供を抱っこする体力もなければ手元が安定しない程度に力を込めることもできない。そうなんじゃないかな~って。

 

私は

「はわわ~~~~子供ちゃん、きゃっわいい~~~~~♡♡」

ってほど子供好きでもなければ、

「うっげ~~~~子供嫌い!!!!去れ!!!!!!!!」

って忌み嫌うほど嫌でもない、という比較的中立な立場の独身小梨女です。

嫌いではないけれど、それでもやはり疲れているときには子供のギャン泣き声はあまり聞きたくないです。

逆に、ギャン泣きしてしまった子供を気まずそうに周りに謝りながらあやすお母さんお父さんを見るのも悲しくなります。

 

これってお互いに不幸じゃないですか?

 

だからね、世の中には「女性専用車両」っていうものがあるけど、そこを混雑時間帯以外とか週末とかだけでもそこを「子連れ専用車両」ってしたらどうかなって考えるんです。

疲れた人や子供の声を聞きたくない人は通常車両(めっちゃ混む)に乗って、子供を連れた人は周りを気にしたり無理にベビーカーを畳んだりせずに子連れ専用車両(比較的すいてる)に乗る。

この方が絶対にいいのに。

 

風呂入ってなくて臭いとか、そういうちゃんとしてれば周りに迷惑をかけない内容は知らないですが、子供のように何をどうしても周りに迷惑をかけてしまう可能性がある存在に関しては、「公共機関を利用するな!」ではなくて、公共機関側がうまく工夫して最適解を見つけてほしいものです。

しゃくれインディアン

友人にSという、ビッチのように見せかけて実は家庭的ないい子かなと思いきややはりビッチだったわ、というしょうもない女がいる。

彼女とは10年来の付き合いで、私は意味不明なSが大好きだ。

 

そんなSは色々と訳あって、一時期私と同じ会社の同じチームで働いていたことがある。

 

当時、私はTwitterロゴマークの付箋を持っていた。

 

これ。

f:id:mokkoda4:20170819211546j:plain

 

 当時私は正社員、Sはアルバイト。

正社員だけが参加する部内会議などがあったため、しばしばSがチームの島に1人になることがあった。

 

ある日、SとTwitter付箋を島に残し、S以外が会議に出て戻ってくると、こんなものが置いてあった。

f:id:mokkoda4:20170819221820j:image

 

才能って、あるところにはあるよね。

と、そう思った夕下がりだったのでした。

男友達と結婚観

昨日、昔からの男友達と今話題の牛カツを食べに行った。

余談だけど、私はどうも女同士の牽制のし合いというか気の使い合いというか、そういった空気感がすこぶる苦手で、比較的男の人とつるむ方が楽だったりする。

 

さて、その男友達、どうやら彼女が出来そうらしい。

出来そうってなんだよって話なんだけど、どうもペア●ズで知り合った女の子とねんごろな関係になったらしいのだが「いい子だから付き合おうかなって思ってる」とのことだった。

なんだそりゃ。私だったらその状態から君とは付き合うことはないけどな。

 

そして、パートナーが居る優越感なのか、高みの見物からなのか分からないが、「俺、結婚できちゃうかも」という言葉に続けて、彼は私に行った。

「俺さ、まあそもそもあり得ないんだけど、君とは結婚できないなーってこの間改めて思ったんだよね。」

 

はてはてどういうことなのか。

詳しく聞くとこういうことだった。

 

彼の言う「この間」、その時は男女入り乱れた会だったのだけど、私は女の子たちと結婚式について話していた。

それぞれ色々、結婚式に対して夢があったり無かったりなのだが、話題は式にかかる費用についてになっていた。

 

私「そういえば、私は親から『悔いの残らない式を挙げたいなら、親からお金は支援してもらわない方がいいわよ』って言われたわ」

女友「なにそれ」

私「自分の親から支援を受けるとなると、基本的には余程の経済格差が無い限り義両親からも同等の支援を受けることになるでしょ?で、支援を受けるってことは少なからず支援者に何らかの意向がある場合はそれを汲まなきゃいけなくなる…そうすると結果としてやりたくないことをやらなければいけなくなったり、やりたいことが出来なかったりする可能性があるってことみたい。」

女友「なるほど」

私「うちの母親は憧れのホテルでの挙式を本当はしたかったらしいんだけど、結局同じくらいの費用なのに義母(つまり私の祖母)の付き合いのあるとこで、ってなっちゃって、いまだにそれを後悔してるんだってさ。」

 

うちの母親は嫁姑関係でも夫婦関係でも親子関係(私だ)でも色々上手くいかないことがあって、私が幼少の頃よくメソメソしていたのを私はよく覚えている。

結局、今はそれぞれと「自分にとって」いい距離感を保つことで、全てが解消されている。

勿論、全部の関係性を「一般的に」仲のいい距離感で居ても苦もなければ楽しく過ごせる人もいるだろうが、いい距離感とは一般論で測れるものではなく人それぞれなのだ。

 

話を戻そう。

なぜ上記の会話の会話を聞いて、男友達は「君とは結婚できない」になったのか。

 

「結婚式は親のためにするものでしょ。自分のためってなったら親孝行にならない。」

 

私は「親が元気なうちに結婚したい」「親が孫をみたがってるから」と、親の意向で結婚を決めることは大嫌いだし、そもそも結婚出産が親孝行であると思っていないのだが、いったん私の意見は置いておこう。

人生、生きていると色々なイベントがあるものだが、それは全て自分のためのものではないだろうか。

「自分が」親が喜ぶ姿を見るのが嬉しい、ならそれはそれで自由だけども…奥さんはどうなのだろうか。

 

奥さんにはやりたい式があるかもしれない。親族を呼ばずに2人きりでハワイで挙式する夢があるかもしれない。逆に式をまったく挙げたくないかもしれない。

それ以前に、もしかしたら男友達の親とは馬が合わないかもしれない。彼は「そんなことあり得ない」と否定するだろうけど、男友達の親が奥さんをいびるかもしれない。それでも男友達のことが好きだから、彼の「親孝行したい」のために我慢をしてしまうかもしれない。

 

親孝行をしたいのならば、結婚という少なくとも1人他人を巻き込むイベントに絡めず、自分1人で出来ることをベースに考えた方がいいんじゃないかな、と私は思うのです。式に限らずね。

 

彼が果たしてそのセ●レちゃんと本当に付き合うのかどうなのか私には分からないが…もしそのまま結婚をするのであれば、その結婚を自分の親孝行にすることを、彼女に押し付けてはいけないよ…と思う私なのであった。

私は「お金がかかる女」でいいよ

いい女とはなんなのか。

 

 

こういうケチくさいお金の話をみると、7年前の20歳の頃に付き合ってた男を思い出す。

 

出会いはモンハンオフ会。

当時の私はモンハンオフ会に参加しまくっていた。

何故なら1人だと下手すぎて進められないから。

こういうゲームをやり込んでる人って、にわかには冷たいけど、一生懸命やってるけど才能なさすぎて下手って人には親切に色々教えてくれるのよね。

そしてそんな中出会ったのが奴だ。

 

35歳独身、全身ポールスミス、車はBMW(オープンカー)

役職は課長、実家暮らし

 

今ならね、「そんな地雷やめとけ!!!!!!」って分かるんだけど、まだまだ世間知らずだったピヨピヨの私は、真っ黒のBMWでレインボーブリッジを通過しただけでコロッと落ちてしまった。

同年代とだと出来ないデート、同年代からは聞けない仕事の話…素敵!!私、この人と一緒にいたらワンランク上の女になれそう!!!みたいなね。

 

しかし、なぜ35歳で役職にまでついているのに両親(健康体)と同居をしているのか。なぜ未婚なのか。なぜ同年代ではなく20歳なんていう世間知らずに手を出したのか。やはり理由がありまして。

 

それはそう。

 

お金がない。

 

しかも、それなりに収入があるはずのにない。

 

まず、クレジットカードは、毎月限度額ギリギリまで使っていた。買ってるものは車のパーツ、ゲーム、PC周辺機器、アニメのフィギュア…。

それ本当に必要?というものを、無駄に24回払いとかで買っていた。そして無駄に支払いを分割にしているせいで毎月徐々にしんどくなる。しかしまた翌月には新しいものを買う。最悪の自転車操業

馬鹿なのかな…。

 

そしてパチンカス。

現金を全てパチンコで使ってしまっているからクレジットカードを使うんだよね。そしてクレジットカードの請求でますます現金がなくなる。

たまらない貯金、増える借金。

馬鹿なのかな…。

 

 そんな奴がデートの時によく言ってました。

「飲み屋の食事はお金がかかるから、吉野家でおなかを満たしてから行こうね。」

 

ちなみに、もちろん割り勘。下手したらお金ない~って泣きつかれて私(20歳、女子大生)が多く払うことすら。

でもね、彼は私とのデートにできる限り、自分の分ですらお金をかけたくないんですよ。私との時間にお金かけるくらいならパチンコをしたいんですよ。なんならデートの途中なのにパチンコ屋に行ってパチンコを始めてしまうことすらあったからね。私はパチンコやらないからね。放置だよね。

 

そして最終的には、なぜか私(何度も言うが、20歳、女子大生)に

「クレジットカードの引き落としにお金が足りないから4万円ちょうだい」

と言い始める始末。

 

頭おかしくね?

 

そして私が渋ったときにはキメ台詞。

「困ってるときに助けてくれないって、愛がない女だな。別れようか。」

 

 ????????

 

は?????????????????

 

別れようかはこっちのセリフじゃボケエエエエェェェェェ

 

でも、おかしいよね。こういう男にハマってるときって、なんか洗脳されちゃってて「ご、ごめん!私冷たかったね;;」とか言っちゃうんだよね(笑)

怖いよねー。ははは。

 

4万、毎月渡しちゃってたよね(笑)

 

今思えば、奴との最初のデートはデニーズだったな。

「私、チーズカレーハンバーグドリア好き♡♡」

とか言ってはしゃいでたな。

もしかしてそれで「お、この女、金のかからない(都合の)いい女やん!」って思ったのかな。

 

だからね、あくまで私は、だけど、付き合いたてのデートでファミレスに行く男は無理。

お金がかかる女だと思っていただいて結構。自分の分は自分で払うし。お金のかからない女だって舐められる方が嫌。

 

まじでトラウマ。

真夏のコーデュロイ

3連休、ただ家で無駄にパズドラのスタミナを消費していたわけではない。

偶然か傍若無人な振る舞い故の必然かは分からないが、昔からの友人が軒並み男と別れたので、暇だから潮風にでもあたるかってことで海に行った。

あえての鎌倉の。

 

 

ちなみに鎌倉カフェくんは、なんかよく分からないけど毎週湘南でサーフィンしてるらしいです。

ねえ、カフェは??

 

まぁそれは置いといて、鎌倉に行くにあたって湘南新宿ラインに乗っていたのですよ。

 

鎌倉ってさ、すごいデートスポット的な場所じゃないですか。

昔、上司が「だいたいのカップルが『思い出の場所は鎌倉です』って言わない?」って言ってて、それはちょっと言い過ぎな気がするけど、それくらいポピュラーオブポピュラーなデートスポットじゃないですか。

そのせいか、3連休の湘南新宿ラインは見事にカップルまみれ。

 

もうね、あの電車の中でチュッチュムフフする奴らなんなの。

 

f:id:mokkoda4:20170718033256j:plain

速攻返事が来る友人T(独身、彼氏なし)

 

で、思ったんだよね。

なんでデートなんてしてんだ?暇すぎじゃねこいつらって。いや、3連休にずっとミニ四駆組み立ててるだけの私の方がたぶん100倍は暇なんだけどさ。

 

目の前の座席に座ってるカップルなんてさ、Tシャツ・ハーフパンツ・靴下・靴、トータルコーディネートすべて揃えたペアルックなんだよ?

バカじゃん????

 

そもそもさ、だいたいの場所が気を使いながらよくわかんねー男と行くより、気心知れた女友達と行った方が楽しいんだよね。

下手くそなエスコートされてもエスコートされるのに疲れるし、事前に行く場所調べといてくれてもそこ行くのに気が乗らない時もあるし、食べ物を食べるときも食べ方を気にしながら適度に会話しなきゃいけないし。

 

そう考えてたらデートって何のために何が楽しくてするんだっけ?って思ってきて。

めんどくさくない?結局はヤリたいだけなのに?いきなりセックス&解散でよくない??

なんで2人で外に出るの???俺たちセックスしてまーすアピール???

オイ!!!だから電車の座席でイチャつくな!!!!!!

 

ちなみに、イチャイチャペアルックカップルのハーフパンツの素材はコーデュロイだった。

真夏にコーデュロイはまじでないわ…。ペアルックの時点でセンスないのにコーディロイはまじでないわ…。