桃色の豚

ただの豚野郎

飲み会のさしすせそ

「合コンのさしすせそ」というものをご存知でしょうか。

 

さ「さすがだね!」

し「知らなかった~!」

す「すご~い!」

せ「センスいいよね!」

そ「そうなんだ~!」

 

っていうアレです。

 

www.lomero.net

 

私は合コンに行かない(呼ばれない)ので無縁なのですが、代わりに合コンに限らないどんな飲み会でも応用できる「飲み会のさしすせそ」というものを今日はご案内します。

 

 

さ「さぁ?どうでしょう」

これはめんどくさい愚痴に同意させられそうになったり、かったるい下ネタを振られたときに使えます。

 

「ももちゃんはMなの?それとも意外とSだったりしてー!」

「さぁ~?どうでしょうかね~~?」

 

 

し「Siriに聞いてみます?」

これは興味ない意味不明な話題なときに使えます。最悪、Siriが面白いこと言ってくれるので場の空気を変えることもできます。

 

 

す「素晴らしい!」

めんどくさい時はこれ言っておけば大丈夫です。

 

 

せ「世知辛いですね〜」

興味のない金銭関係の話や、だるい嫁・旦那の愚痴に付き合わなければならないときに使えます。さらには職場の社内政治に関する話なんかのときにも活躍することでしょう。

 

「うちの嫁、超ワガママでさ…。自分はスタバの新作が出たら必ず飲むくせに、俺には小遣いを月1万しかくれないんだよ…。」

「まじですか~世知辛いですね~」

 

 

そ「そういう事もあるのかもしれませんねぇ」

もはや何の会話をしているのか考えるのもしんどいくらい思考が停止しているときにとりあえず言っても大丈夫です。

 

 

私は基本的には飲み会って嫌いなんですよ。

中身のない誰も覚えていない会話のために、どうせ尿としてすべて排出される液体をバカみたいに飲んで、そのためにお金払うなんて…。

愉快な会合ならいいんですけどね。だいたい大人の事情的な飲み会は愉快ではないので。

 

でも、大人なので、たまにはちゃんと不愉快な会合にも行くんです。ええ。

 

そんな時は、こうやって適当に流しておけば周りも私もハッピーハッピーでハッピーセットでございますよ。