桃色の豚

ただの豚野郎

とある女性経営者を慕う20代若手を集めた飲み会

それはつい先日のこと。私は諸事情で同い年の保険の営業マンと喫茶店でお茶をしておりました。

気付くと話題はキャリアや興味関心ごとについてへ。

 

ちょっと内容はあんまり聞いてなかったのでうろ覚えなんですが

「常に新しいことにチャレンジしていかなければ人生が勿体ないです。」

「目標を決めて、そこから逆算すると今何をすべきか見えてくるから迷いがなくなるんですよ。」

「何かを得たければ、まずは自分が何かを与えられるようにならなければならないですね。」

「女性はキャリアか家庭かで選択を迫られますが…ももこさんはどのようにお考えですか?」

などと話してらっしゃいました。

 

いや…ねぇ?なにこれ??

これって初対面の人にする会話なのかな???

なんなん?ほんっと…もう…え…なにこれ?なんなん??自己啓発セミナー???

ていうかそもそも、私はキャリアか家庭か選ぶとかそういう選択肢がそもそも無いというか…遊ぶ金欲しさで働いてるだけだし結婚する見込みもないし…。

 

「いや…なんて言うか私、別に今余生を楽しんでるっていう感じで生きてるだけで、そういうマッチョな思考はないので…。」

 

頑張って返答をする私。

 

しかし、それを言ったが最後。怒涛の反撃を食らうことに。

 

「そんな…まだお若いのに、勿体ないですよ!」

「もしかして、受け身だからいけないのかもしれません。ギブ&テイクと言いますが、ギブしてギブしてギブして…テイクはその後やっと返ってくるものなのですよ。」

「まずは何故そのような思考になるのか、思うところ紙に書き出してみましょう!」

 

いやいや…え…なんなん…?

テイクもマイクも私は求めてないんですけど…。別に余生を静かに生きたっていいじゃないですか…。

 

「自分は、とある女性経営者に出会って人生観が変わったんです。その方は『欲しいものは全て手に入れた』っておっしゃっていて。あ、これはその方からオススメされた本なんですけど読みます?」

誰だよ。どうでもいいし興味ないよ。ていうか、それ、経営者じゃなくて海賊王とかじゃない?Dの意志とかじゃない??

 

「あ、ももこさん!もし良ければ…」

 

「今度その方を慕う20代若手を集めた飲み会があるので、良ければ今度来ませんか?

きっといい刺激になると思います!」

 

ああ~~~~

 

ああああ~~~~

 

あああああああ~~~~

 

うるせーーーーー!!!!!!!!!

 

そもそもとある女性経営者って誰だよ!そしてそれを慕う20代若手ってなんだよ!!ていうか刺激も何も…ただのコバンザメ集団じゃねーか!!!

 

そのまま霧散する私の気力。

「その会合に参加したら具合くなりそうなんで…。」

と、力なく断るので精一杯でした。参加してないのに帰ってから下痢しました。

 

意識高い系には出来ればもう関わりたくないなと、そう思った1日でした。