桃色の豚

ただの豚野郎

アウティングに関する諸々と、告白という行為の凶暴性について思うこと

増田をちょこちょこ見ていて、一昨日あたりからアウティングに関する内容がちょっぴり話題になっているので書く。

 

ちなみに誤解を招かないために先に言っておきますが、私はゲイ・レズと呼ばれる性的指向を持つ人に特別な感情を抱いてはいません。

もし仲良しの友達が「私、実はレズビアンなんだ」と言ってきても何も思わない。「私、マッチョが好きなんだ」って言われたときに抱く気持ちと同じ。ふ~ん、っていう。それだけ。

それを「偏見がない」と表現していいのかは分からないけど。

 

さて、最近のアウティング増田の中で、特に私が気になった増田はこちら。

anond.hatelabo.jp

 

基本的には私は、この増田には同意する。

何故ならば、「告白」とはそういう行為だと思っているからです。

 

そもそもなんですけど、なんで「告白」をするんですか?

 

ちなみに言うまでもないけど、ここで言う告白はアレね。けして「ごめん、昨日の夜、冷蔵庫に入ってた君のプリン食べちゃった」的な告白ではなくて、「あなたが(性的に)好きです」っていう、そっちの愛の告白の方です。

 

私は「告白」とは、『今までの関係と、関係性を変えるための確認作業』だと思っています。

私の好きなSupercellさよならメモリーズでもこう言ってますよね。

だから私キミとなんていうか
今のままさよならしたくないの
友達のままじゃもう嫌なの
言おうと思ってた
私キミの、キミの事ずっとずっと
前から好きでした

さよならメモリーズ

さよならメモリーズ

 

 

「友達のままじゃもう嫌」だから、告白をする。つまり「告白をする」ということは、結果の方向性に関わらず今までと同じ「友達」では居られなくなる、ということです。

もちろん、振られたとして、振った側の「好意」で元と同じ関係性で居続けられることはできるけど、それは振った側が目を瞑って「告白」を無かったことにしてくれているだけなので、告白する側からその選択を提示することはエゴ以上の何者でもないです。

 

じゃあなんでそれがアウティングに繋がるの?ってことなんですけど、異性同性に関わらず、「告白」をしたら、その2人は「友達」ではなくなります。

比較的当事者の2人を含むコミュニティが密な関係性を築いていた場合、周りは当然「何があった?」ってなるんですよね。人によってはかなりしつこく「何があった?」って直接聞いてくると思うんですよね。善意で。

 

「告白」が成功して恋人同士になったのであれば、それを周りに言うべきか言わないべきかは、2人の間で話し合って方向性を決めればいいと思います。

「友達」が「恋人」に進化したのなら、今まで以上の仲良しとして、足並みを揃えることは可能でしょうし。

 

じゃあ上手くいかなかった場合は?

それを言うか言わないか、はそれぞれの個人の価値観に委ねられますよね。今までと同じように、仲良しの「友達」として足並みを揃えることは難しいので。

ちなみに私は、もし「何があったの?」って聞かれたら、「告白されたけど私は付き合う気ないから距離置いてる。だからアイツが来る集まりは今後行かないからヨロシク。」って普通に言います。別に悪いことしてないし、言わないことで周囲が仲を取り持とうとしてきたらダルいんで。

 

件の増田に共感しない部分はここで、

男女間であれば、断った後に距離を置きたいし友人ではいられないと考えてる側が、拒絶の態度を示せば、相手がそうと分かって対応してくれるだけでなくて、相手がしつこいストーカー気質だった場合に、より強い拒絶を示したとしても周囲の共通の友人たちは、何が起こったのかを説明しなくても自然と理解してくれるよね。告白を受けて断ったがしつこく付きまとわれてると、説明したとしても、それは問題にならないよね。だから、男女間においては、告白を拒絶された後に、しつこく友達であることを求める行為は自殺行為でしかない。普通の人ならばやらない行為だ。

異性間か同性間かということは私にとっては関係ない。

周囲が自然に理解してくれるとは限らないし、友達であることを求められることは異性間でもよくある。

 

私は単純に、もしこの「告白」の相手が同性だった時だけ、この状況で振った側が「アウティング」として責められるのはおかしいと私は思うんだけど、どうなんだろう?

たまたま同性だったというだけで言っちゃいけないのは、それこそ偏見じゃない?

向こうが関係を壊して来たのに、こっちが気を遣わなきゃいけないなんておかしいでしょ。

 

告白という行為の本質を理解して、関係性を壊していいのか考えてから行動に移しやがれ!!!

それが嫌ならそもそも告白なんてするな!!!!!!

 

これから「告白」をしようと考えている人は異性同性関わらず、今までの関係性が狂うこと、さらには2人が属しているコミュニティがあるならそのコミュニティ自体との関係性が狂うことを覚悟して、それでも今のままの関係性では嫌なのか?よく考えてから「告白」をしてくださいね。

告白されて…好きじゃなかったけど…なんか意識しちゃってドキドキ…♡ みたいなのが起こるのは、基本的にフィクションだけなので。

 

脈なしなのに自分の、しかも性的な気持ちを一方的に伝える行為は、愛でもなんでもなく、ただのエゴだよ。